【わたしの好きなうつわ vol.7】原光弘さんの汁次

今回ご紹介するのは、原光弘さんの「汁次」です。
こちらは、長年愛用されていると言うお客様に勧めていただいて購入しました!
実際に使ってみて、その使い心地にとても感動したので、汁次の魅力をしっかりとお伝えしていきたいと思います。

既製品より、切れ味良し

説明するより、見ていただいた方が早いと思い、今回は動画を撮ってみました。
まずはこちらをご覧ください。

こんな感じで、気持ち良くピタリと切れるんです。
手作りの注ぐうつわって、テーブルが汚れてしまったり、手元についてしまったりしないか、どうしても心配になりますよね・・・
でも、原さんが試行錯誤を重ねて作られたこの汁次なら、心配ご無用!
安心して使うことができますよ。

また、出方が細いので、適量を調節しやすいのも嬉しいですね。

ほどよく手仕事らしさを感じる上品な形

料理やうつわと共に並ぶことの多い汁次。
よく目にするからこそ、素敵なうつわや料理と並んだとき、食卓の景色を崩したくないなぁと思いますよね。
おしゃれなものが良いけれど、目立ちすぎても、地味すぎても・・・
なんて、そんなわがままを全部叶えてくれます。

ちょっとした贈り物にもおすすめ

わざとらしさのない自然な曲線美と驚くほどの切れの良さ。
美しさと使いやすさを兼ね備えた汁次は、気の利いたギフトとしても人気のアイテム。
どの色が好みかな…と、ぜひ楽しみながら選んでみてください。

原さんの汁次は、ビー玉のような蓋部分に色ガラスを入れて、赤、青、緑、クリアの4色で展開しています。
醤油だけでなく、酢、オリーブオイルを蓋の色で使い分けると、テーブルまわりがすっきりと片付き、よりスムーズな食事を楽しむことが出来ますよ。

汁次小クリア【原光弘】

汁次小青【原光弘】

汁次小赤【原光弘】

汁次 小 緑【原光弘】

他にも素敵なガラスがたくさんございますので、よかったらご覧になってみてください。

原光弘さんのガラス