【わたしの好きなうつわ vol.3】小林巧征さんの7寸深皿

今回は小林巧征さんの「7寸深皿」をご紹介。

汗ばむ季節になってくると、料理もうつわも爽やかなものが欲しくなりますよね?

磁器は青白い色味はもちろん、触ってもひんやり冷たくとても涼しげです。

近年暑い夏が続きがちなので、快適なテーブルライフを過ごしたいわたしはこちらを使います!

どこに盛れば良いか、一目瞭然。

こちらに限らず小林巧征さんの作るうつわは、どこに料理を盛れば良いのか教えてくれます。
(どうぞこちらへ!って感じです)

何も考えなくても、悩まずとも、ベストポジションに盛り付けができちゃうんです!

忙しい時も素敵にしたい、時短ご飯もサボった感出したくない・・・

分かります。

そんな困ったをサクッと解決してくれるので、ついつい手が伸びてしまいますね。

これからもっと暑くなると冷やし中華や、夏野菜のグリルサラダなどを盛っても、ピッタリ似合いますね!

マルチに使える、たっぷりとしたサイズ感

7寸(約21cm)は、一品料理やメインのおかずを盛るのにちょうど良いサイズ。

少し深さがあるので、料理を選ばずマルチに使うことができます。

ナポリタンやオムライス、ハンバーグなど・・・みんなが大好きなメニューを盛って、たっぷり楽しんでみてください。

磁器は全く汚れがつかないので、カレーなども安心です!

表情豊かな土ものも使っていて面白いですが、スッキリシンプルに磁器も良いですね!

なんといっても扱いが楽なところが嬉しいですよね。

個人的に小林巧征さんの呉須が大好きなこともあり、使えば使うほど愛着が湧いております!

市松7寸深皿

柄違いもございますので、お好きな柄を選んでみてください。

椿7寸深皿

 

他にも素敵なうつわがたくさんございますので、よかったらご覧になってみてください。

小林巧征さんのうつわ

 

先日小林巧征さんにうつわ作りについて、たくさん質問をさせていただきました!

作ったものを見るとその人が分かる・・・なんて言葉を聞いたりしますが、小林巧征さんはまさにその通り。

altoyoブログ「いろいろあるとよ」に記事を掲載しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

小林巧征さんのインタビューを読む